機械工学科 冨沢哲雄 准教授が 日本ロボット学会 功労賞を受賞しました

本校 機械工学科の冨沢哲雄准教授が、日本ロボット学会より 2021年度 功労賞を授与されました。

同賞は、日本ロボット学会の運営・諸活動への貢献を奨励することを目的とし、特に顕著な成果を得たと認められた個人・法人に対して贈呈されるものです。
2021年度は、国内のロボット分野としてはトップレベルの学術討論会「ロボティクスシンポジア(日本ロボット学会・日本機械学会ロボメカ部門・計測自動制御学会SI部門の共同主催)」の実行委員会(冨沢准教授はWebサイト担当)に対して同賞が贈られました。
同実行委員会は、新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた2020年3月に開催予定だった学会をいち早くオンラインに切り替え当シンポジウムを成功させており、関連分野学会におけるオンライン化の先駆けとなった取り組みが評価されました。

なお、冨沢准教授は2019年にも同賞を受賞しています。一人の研究者が同賞を二度授与された例は過去になく、日本ロボット学会としてはじめての快挙となります。

 
受賞報告をする冨沢准教授        谷合校長(左)と冨沢准教授(右)