学生寮

 

「令和4年度新型コロナウイルス感染症対応に関する学生寮の特別運営」について

以下文書を掲載しました。
「令和4年度新型コロナウイルス感染症対応に関する学生寮の特別運営」について(令和4年4月4日掲載)

 

学生寮の概要

校内に学生寮があり、定員は202名で全学生の約5分の1が寮生です。
寮の南側は校庭、北側には裏山があり、野鳥も多く生息し、自然豊かで静かな環境です。
保護者からお預かりした大事な寮生が、規律ある生活を送れるように、教員等が交替で宿直を行う舎監業務を行います。また、夕方からの一定時間、寮生の生活指導のため指導員を置いています。

入寮の目的

勉強の習慣を身につけ規則正しい生活習慣を身につけること。

団体生活に最も必要な他人を思いやる気持を持つこと。

各人が自分の夢を持ち、そのため努力すること。

入寮に関する基本方針

〇 入寮期間は1年間です。
〇 継続入寮については、審査の上、1年毎の更新とします。
〇 入寮および継続入寮については、寮務委員会の審査により決定します。
〇 応募者多数の場合、遠距離者を優先するなどの判断を行なって入寮者を決定します。
〇 18歳未満の学生の入寮を優先します。

閉寮期間

〇 定期閉寮期間
夏休み、5月連休、冬休み、春休みなどで、寮務委員会の議を経て校長が決定します
〇 不定期閉寮期間
感染症や不測の事態等により閉寮となる期間です

入寮条件(以下のすべてを満たすことが必要です)

〇 自律できており、寮の規則を遵守できること(※1)
〇 通学に時間を要し(⽬安として2時間前後)、勉学に⽀障があること
〇 保護者もしくは身元引受人は、閉寮期間や非常時(※2)に責任を持って学生を保護できること
〇 閉寮期間や非常時(※2)を過ごす場所が日本国内(関東近郊が望ましい)に確保できること
※1 寮の規則が遵守できない場合、臨時通学処分や退寮処分となる場合があります
※2 非常時とは、急病、事故、怪我、臨時通学処分や退寮処分などを指します

設備概要

定員160名 2寮,3寮, 国際寮(東側)

女子寮:定員 42名 国際寮(西側),3寮(女子専用出入口、2階東側のみ)

※新型コロナウィルス感染症対策のため、入寮者数の制限を行っております

食堂棟

その他(風呂・シャワー室,洗濯室,談話室,交流スペース,事務室)

居室
談話室

寮生活にかかる金額

1.部屋代(施設使用に関わる料金) ・・・ 月当たり 800円 (年間9,600円)

 ※2人部屋の場合は年間8,400円

2.寮費(光熱費,下水道費用など) ・・・ 年額 57,000円

3.食事代(寮食堂・1日3食) ・・・ 年額 約380,000円

4.エアコンリース・電気代 ・・・ 年額 38,800円

5. 寮生会費(寮生の自主活動のための費用) ・・・ 年額 2,500円

  年額 約48万円~49万円

食堂