学生への求人

就職関係について

本校の就職活動における指導

本校では、本科は学科毎に配置された進路指導委員が、専攻科については各学生の指導教員が学生の進路希望を把握した進路指導を行っています。

就職希望者の割合について

最終学年(本科5年生、専攻科2年生)の人数は、本科の場合1学科につき30~45名程、専攻科の場合1専攻4~10名程の学生が在席しており、そのうち、約半数が就職希望者となっています。
※在席学生数は年度により異なります。

推薦応募と自由応募

〔推薦応募の場合〕

推薦書が必要となる推薦応募の場合は、結果が出るまでは原則として他企業等へは推薦による応募はせず、同時に他企業等に応募する場合は自由応募に限ることとしています。
この結果、両方から内定(内々定)をいただいた場合は、必ず推薦で応募した企業等に就職するよう指導しております。

〔自由応募の場合〕

推薦状が必要とならない自由応募の場合は、複数企業等に同時に応募し、内定(内々定)をいただいた企業から実際に就職する企業を選択することとなる場合があります。

企業等の皆様と学生との窓口

本科については、進路指導委員が企業の皆様と学生との直接の窓口となっておりますので、求人に関しての打合せや説明等については、進路指導委員に直接お問い合わせください(学生課を経由する必要はありません)。

進路指導委員連絡先アドレス(平成30年3月以降)

※進路指導委員は教員ですので、授業や研究などで席を外していることもあり、すぐには連絡が取れない場合もあります。ご了承ください。

求 人 票

求人票は、以下から本校の書式をダウンロードして作成していただくか、貴企業の様式を会社概要と併せて1部郵送してください。

求人票(本科)(Word 56.0 KB)

求人票(専攻科)(Word 58.0 KB)

〔企業様式の求人票について〕

次の項目がない場合は、別に明記してください。
○ 求人対象学科及び専攻名
○ 応募の書類(推薦応募、自由応募、推薦・自由両方可能 など)
※応募の種類が明記されていない場合、必要書類に「推薦状」や「推薦書」と書かれているものは推薦応募と判断し、ないものは自由応募と判断いたします。

〔会社概要について〕

会社概要につきましては、学生課へ求人票と一緒に1部郵送してください。

郵送先

〒193-0997 東京都八王子市椚田町1220-2
東京工業高等専門学校
学生課 就職事務担当 宛
※封筒に「求人票在中」とご記載ください。