学生への求人

令和6年度就職・採用活動において特に留意をお願いしたい事項について

本校は、就職・採用活動開始時期について、下記日程を堅守します。

就職・採用活動の日程

・広報活動開始: 令和6年3月1日以降

・採用選考活動開始: 令和6年6月1日以降

・正式な内定日: 令和6年10月1日以降

令和6年度採用活動に関係する企業説明会等については、令和6年3月1日以降に実施するものに対して、学生の参加を許可しています。令和6年2月末までに実施される当該企業説明会等は協力できかねますのでご了承ください。

ただし、業界研究・企業研究を目的とする企業説明会等については、この限りではありません。本校から令和6年度採用活動に関係しない旨の確認をさせていただいた上で、学生の参加を許可いたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

企業説明会等のご案内の周知をご希望の場合

求人票について

これまで郵送やメールでも求人票を受け付けておりましたが、令和6年以降の卒業・修了者向けの求人情報は、メディア総研株式会社が運営する「学内進路支援サイト」へのご登録をお願いいたします。(利用料:無料)

【外部サイト】
・学内進路支援サイトへのログイン
・学内進路支援サイトへ

※企業登録はこちら

・企業様向け操作マニュアル

※ご登録に関してご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。
メディア総研株式会社 お問い合わせフォーム

なお、求人票と併せて会社説明会や工場見学、インターンシップ等のイベントのご案内の周知も希望される場合は、上記の「令和6年度就職・採用活動において特に留意をお願いしたい事項について」もご参照願います。

【送付先】

〒193-0997 東京都八王子市椚田町1220-2
東京工業高等専門学校 学生課教務係 宛
※封筒に「求人票在中」とご記載ください

【事務手続きに関するお問い合わせ】

学生課教務係
E-mail:kyoumu●tokyo-ct.ac.jp (●を@に変えてください)

本校ご訪問について

本校ではそれぞれの学科ごとに、進路指導教員が学生の就職指導を行っています。
求人に関しての面談のご相談は、下記連絡先まで直接ご連絡ください。

【進路指導教員連絡先アドレス】

教員アドレス一覧ファイル

※現在、来校・オンライン等面談の形式について制限はありません
※学事日程上ご希望にそえない場合がございますので、ご了承ください

学生の就職状況

本校卒業生・修了生の就職状況については、下記をご参照ください。

卒業生の進路

学校案内

令和5年度

その他よくあるご質問

Q1 学内で合同企業説明会の実施予定はありますか?(または)個別の企業説明会をしたいのですが?

A1 本校では合同企業説明会および個別の企業説明会は(対面・オンラインどちらも)実施しておりません。OB・OGでご訪問を希望される場合は、進路指導教員へ直接ご連絡ください。

Q2 訪問(面談)をしたいのですが?
A2 本校では学科ごとに進路指導教員がおり、学生の就職指導を行っておりますので、面談をご希望の場合は、Q1の進路指導教員の連絡先アドレスまで直接ご連絡願います。

Q3 求人票を提出したいのですが、様式はありますか?
A3 本校の様式はありませんので、貴社の様式でご提出いただいて構いません。

Q4 インターンシップの受入れをしたいのですが、手続き方法について教えてください。
A4 本校では、「インターンシップ」(本科4年生)・「専攻科特別実習」(専攻科1年生)を必修科目として教育課程に取り入れています。本校HPのインターンシップページの実施要項等をご参照いただき、インターンシップ生の受け入れをご検討いただける企業様には、同ページの「インターンシップ受入回答書」を用いて、インターンシップ生募集情報のご提供をお願いいたします。

Q5 自社開催イベント※の案内をしたいのですが?
※企業研究セミナー、職場見学、工業見学、Q4の実施要項に該当しないインターンシップ(1dayなどの短期のインターンシップなど)、など
A5 下記リンク先をご確認ください。
企業説明会等のご案内の周知をご希望の場合