証明書の申込み及び発行

証明書発行について

証明書発行に手数料は必要ありません。

ただし、郵便での発送を希望される場合は、郵便料金分の切手が必要となります(以下、「郵便で申し込まれる場合」参照)。

近年、10~50通という枚数の証明書を一度に請求される方が増えています。本校の証明書は、一部手作業で作成しておりますので、大量枚数の作成につきましては、通常より多くのお時間をいただくこととなります。あらかじめご了承ください。

証明書作成につきましては、必要枚数のみ申請していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

直接窓口へ来られる場合

学生課教務係窓口にて、所定の用紙により申請してください。

卒業生本人の申請を原則としますが、本人以外の方が申請する場合、卒業生本人から代理人に宛てた委任状(押印・サイン)が必要となります。卒業生本人、もしくは代理人本人であることを証明するもの(パスポート・運転免許証等)をお持ちください。

なお、窓口にお越しいただいても、その時の状況により当日発行は出来かねる場合があります。当日発行出来る場合でも、作成枚数によりお時間をいただきますので、その旨あらかじめご了承ください。

注1.「卒業又は修了証明書」及び「成績証明書」に関しては、「証明書等交付申請書」を受理してから、3日後(土日祝日を除く)の発行となります。ただし、2~4月は繁忙期となりますので、これ以上のお時間をいただく場合があります。

注2.「調査書」、「単位修得証明書」、「英文による証明書」については、発行までに2週間程度かかります。

注3.平成18年度より前のシラバスについては、学生課窓口のみで貸出をしています。ご自身で、必要枚数をコピーしてください。(郵送は行っておりません。コピー機は、学生課事務室隣の部屋に有料のものが設置してあります。)平成19年度以降のシラバスについては、当ホームページからご確認ください。

 

受付時間:祝日を除く月~金曜日 午前8時30分~午後4時30分


郵送で申し込まれる場合

本校本科を卒業された方、専攻科を修了された方の「卒業証明書」、「修了証明書」、「成績証明書」、「単位修得証明書」等の申込方法は、以下1~3をご用意いただき、封書でお申し込みください。その際、封筒の表に「証明書交付願在中」と、朱書きしてください。

  1. 証明書類交付申請書
    下のPDFを印刷し、必要事項(学籍番号が不明である場合は、未記入で差し支えありません)を記入したもの
  2. 卒業・修了生本人であることを証明するもの(運転免許証、パスポート等)の写し
  3. 長形3号(23.5cm×12cm)または角2号(24cm×33.2cm)の封筒に、返信送料分の切手(下記表参照)を貼り、返信先の住所、氏名を記載したもの

注1.「卒業又は修了証明書」及び「成績証明書」に関しては、「証明書等交付申請書」が到着した日より、原則3日後(土日祝日を除く)の発行となります(ただし、2~4月は繁忙期となりますので、これ以上のお時間をいただく場合があります)。

注2.「調査書」、「単位修得証明書」、「英文による証明書」については、発行までに2週間程度かかります。期間に余裕を持ってお申し込みください。

注3.お申し込みの際、返信用封筒は折りたたんでいただいて差し支えありません。

証明書類交付申請書(PDF 73.6 KB)

(ダウンロード:証明書類交付申請書)

※返信郵送料(同額分の切手を返信用封筒に貼り付けてください)

※速達便の場合は上記郵便料金に280円分の切手を加えてお送りください。折りたためない指定書式がある場合など、定形外での返信が必要となる場合は、先にご連絡ください。
※証明書の発行形態によっては、上記の表に当てはまらない場合があります。

〔申込書送付先〕
〒193-0997
東京都八王子市椚田町1220-2
東京工業高等専門学校学生課教務係
TEL 042-668-5346・5127