- 東京工業高等専門学校 - https://www.tokyo-ct.ac.jp -

ファナック株式会社による出前授業

ファナック株式会社による出前授業

 2023年11月14日(火)ファナック株式会社による出前授業を開催しました。「産業用ロボット実用化技術の最前線」をテーマに5年生選択科目「先端テクノロジー」の授業の一環として実施し、38名の学生が受講しました。

 企業概要・産業用ロボットの成り立ちについてご説明いただいた後、溶接ロボット・レーザーロボット・食品ロボット・スカラ型ロボット等について動画を用いながらロボットの特徴や作業動作についてご紹介いただきました。また、スマートファクトリーとして、協働ロボット・AIロボット・IoTやデジタルツインで工場の最適化を目指す取り組みと、省エネ・カーボンニュートラルも意識した開発について詳細なご説明をいただきました。特に自社開発したソフトウェア「ロボガイド」に関しては、PCでシミュレーションを行い、自動経路生成などロボットの動作を最適化する様子を動画で確認し、学生は大変興味を示しました。

 11月末から12月初旬にかけて東京ビックサイトで開催予定の2023国際ロボット展のご案内もいただき、盛沢山の内容で90分間の授業は盛会のもと終了しました。

 なお、今回の出前授業は、連携しているロボット革命・産業IoTイニシアティブ協議会(RRI)が企画したものに申込み実施しました。

ロボット革命・産業IoTイニシアティブ協議会(RRI) 

 (外部リンク)https://www.jmfrri.gr.jp/index.html