- 東京工業高等専門学校 - https://www.tokyo-ct.ac.jp -

日経高専応援プロジェクト 特別講義を実施しました。

日経高専応援プロジェクト 特別講義@東京高専
人生100年時代に理系・技術者のキャリアを考える

平成29年12月18日(月)、日経高専応援プロジェクトの一環として、「人生100年時代に理系・技術者のキャリアを考える」と題して特別講義が開催されました。日本経済新聞の「高専に任せろ」連載の編集者である田中陽氏及びヤンマー株式会社で技術者として活躍している楠野順也氏(新居浜高専出身)のご講演の後、横田アソシエイツ代表取締役の横田浩一コーディネーターを交えてパネル討論が行われました。

東京高専では、これから就職や進学を考える4年生・専攻科生を中心に200名を超える多くの学生が聴講した他、全国30高専をGI-Netでつなぎ、多くの高専生が聴講しました。また最後の質疑討論の場では、自分の将来を真剣に考えた内容の質問が学生から出され、非常に中身の濃い特別講義となりました。

本講義の実施にあたり、講師を務めていただきました先生方、並びに日本経済新聞社及びその関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

 

田中氏による講演「これからの技術社会と高専生への期待」

楠野氏による講演「次代の持続可能な社会を拓く技術者として」

 

 

 

 

 

 

講師3人によるパネルセッション

グループワークと質問コーナー