- 東京工業高等専門学校 - https://www.tokyo-ct.ac.jp -

相模原市立鶴の台小学校で出前授業を実施しました

相模原市立鶴の台小学校で出前授業を実施しました

令和2年2月13日(木)に相模原市立鶴の台小学校において、「クリップモーターを作ろう」のテーマで1クラス90分ずつ3クラスに出前授業を実施しました。

児童の皆さんにはディスプレイに映し出されたパワーポイント資料を見ながら、こちらの発問に対しても積極的に答えていただき、身の回りにモーターがどれだけ使用されているかを改めて感じてもらいました。モーターの原理に軽く触れてからクリップモーターの製作に取り組んでもらいました。

台座の工作に時間がかかってしまった影響で、時間内にうまく回せた児童とそうでない児童がいましたが2校時分の90分があっという間で、特に回せなかった児童にとっては非常に名残惜しかった様子でした。うまく回せなかった児童にとっては悔しい思いもあったと思いますが、楽しかったという感想が多かったことがとても印象に残りました。校長先生や担任の先生方からも、「みんな熱中して取り組んでいた」、「児童にとって非常に良い体験になった」、「今後の学習にもきっと役立つ」との評価をいただきました。

今回このテーマでの出前授業は初めての取り組みでしたが、このような貴重な機会を与えて頂きました相模原市立鶴の台小学校の先生方に感謝申し上げます。