教えて!東京高専ガール

卒業生インタビュー

何で高専を選んだの?

私が中学生の時、高専の情報工学科に進学を決めたのはゲームを作ってみたかったからでした。
高専は女子の少ない学校ですが、そのことで不便を感じた記憶はありません。
中学生のころはどちらかというと男の子が苦手だった私ですが、高専で知り合った友人たちとは男女問わず、今も家族ぐるみで仲良くしています。
勉強では、実験や演習を通して実際にやってみる機会が多かったことは、本当に力になったと思います。その分レポートが多くて大変でした。

卒業した今…

高専卒業後は専攻科に進学してさらに2年学び、今の会社に就職してからシステムエンジニアとして働いています。プライベートでは結婚して、2人の子供をもつ母でもあります。
会社でも開発の現場に女性は少ないですが、待遇や仕事の内容に男女差を感じることはありません。この仕事は技術の進歩に合わせて学ぶことも多く、正直大変だと思うこともありますが、楽しくやりがいがあります。
一緒に高専を卒業した同級生も、結婚や出産で環境が変わってもずっと仕事をしている人が多く、女性も活躍できる仕事だと思います。
私は、今は子育てのために時間を短縮して仕事をしています。仕事+家事育児で慌ただしいですが、充実した毎日を送っています。

プロフィール

永山明日香さん
情報工学科 2003 年度本科卒業、2006 年度専攻科修了

何で高専を選んだの?

中学生の頃、ロボコン好きの親から「高専っていうのがあるから受けてみたら?」とすすめられたことが高専を知るきっかけです。
夏休みに、電気工学科による中学生向け工作を体験し、とても楽しかったので、受験前は電気工学科を希望していました。
その後、学校見学の際に物質工学科を見学したところ、既に就職が決まった女性から授業のこと・課外活動のこと・バイトのことなど、色々なお話を聞くことが出来ました。
元々、実験が大好きだった私は“物質工学科は実験漬けの日々だ”というお話にとても興味を持ち、願書の提出期限ぎりぎりまで悩んで物質工学科を第一希望にしました。

入学後、化学にはさまざまな種類があることを知りました。入学前には薬剤師になりたいと考えていましたが、勉強をしていく中で生物化学に興味を持ち、当時生物化学的なテーマを取り扱っていた庄司研究室へ入りました。また、勉強以外でも、くぬぎだ祭の実行委員、放送局員といった課外活動や寮生活も経験しました。当時を今振り返っても思い出すのは楽しかったことばかりです。

卒業した今…

卒業後には、生物科学をより勉強したいと思い、国立大で唯一ワイン用の葡萄畑を持つ山梨大学に編入しました。ワインの授業や発酵に関した授業を多く学び、食に関する化学の多種多様さに惹かれ、現在は日本食品分析センターにて食品分析に従事しています。食品分析を行う際に、高専にて身に付けた基礎の一つ一つに今も助けられています。吸収の早い10 代の頃に実践をたくさん積んだ経験は大きく、座学ももちろん大事なのですが、高専時代に習得した実技は一生ものであると実感しています。
どこに縁があるのかわからないもので、当時は思いもよらなかったのですが、卒業後数年経って他科の同級生と付き合うことになり、結婚しました。弟も高専生であるため、身近に青春時代の話が通じる人がいるということはありがたいことだと感じます。息子も産まれ、この子も将来高専生になってくれたら嬉しいなと思っています。

プロフィール

古儀さやかさん
物質工学科 2000 年度入学、2004 年度卒業

女子から見た○○学科

一年生

まずはここからスタート。
個性たくさん。ここから5学科に分かれていくけれど、一年生で仲良しになった友達とは学年が上がってもつながりがあるよ。混合学級なので、男女ともに仲良し。先生ともね!

機械工学科

いろんなひとがいるけれど、体育会系が多いかも!体力があるといいね。
作業服を着た実習が多いから、工場実習も楽しい。

電気工学科

理科、数学が好きな子だと◎。いろんな分野を学べるよ!
機械工学科と比べると、実験・実習に力仕事はないみたい。

電子工学科

課題が多いし、専門科目もむずかしそうだけど、自分次第でいくらでも伸びる!
先生も学生もイケメンが多いって噂は本当かな…!?

情報工学科

パソコンに詳しい子が多い!プロコンやるなら絶対情報工学科。
プログラミングが苦手でも、チームに入って活動できるよ。

物質工学科

白衣を着て実験!周期表は丸暗記しちゃう。
レポートが多くて忙しいけど、みんなで協力してがんばっているよ。

5学科共通
一般教育科

数学、理科、英語、そのほか国語、社会、体育、芸術などの一般科目を学ぶよ。
一般科目は、学科に関係なく一年生のときから全員が授業を受けるよ。

卒業したらこんな進路!

進学

  • 東京工業高等専門学校専攻科
  • 東京農工大学
  • 埼玉大学
  • お茶の水女子大学
  • 豊橋技術科学大学
  • ・・・他

就職

  • 国際ソフトウェア(株)
  • 東芝メディカルシステムズ(株)
  • (株)富士通ミッションクリティカルシステムズ
  • フジテック(株)
  • 森永乳業(株)
  • ・・・他

専攻科ってどんなところ?
進学を選んだ理由は?

先輩の声1:
卒業研究として、企業との共同研究を5 年生から行っています。商品の開発から実際に商品化されるところまでを経験したいと考え、専攻科の2年間を含めると合計3年間続けて研究ができるので、専攻科を志望しました。
先輩の声2:
5 年時の卒業研究で行っていたことを続けて研究することができるから。また、卒研生の後輩ができるので、指導を通して様々なことを自らも学べるので、専攻科を志望しました。

高専DAYS

SCOOL LIFE高専女子の一日

家から高専が遠い!どうすればいいの?

女子寮

東京高専の学寮は「くぬぎだ寮」と呼ばれており、学校の敷地内に併設されています。
自宅から通学が困難な学生のために、男子寮と女子寮が整備されています。
学習環境が整っているだけでなく、寮内でイベントや行事なども行われています。

女子入寮者の割合

現在約190 名の寮生のうち、女子学生は30 名弱です!

入寮者の意見

女子学生は少ないけれど、先輩が優しく接してくれます!

もっと知りたい!高専女子 Q&A

Q.東京高専には、
何人くらい女子が
いるの?

A.全体の約15%くらい。
女子学生数は近年増加していて、
平成 28 年度の1年生は202名中48名が女子!

Q.体育の授業は男女一緒なの?

A.女子だけの体育のときと、男子と一緒のときがある!
ハンデをつけてくれるから安心。
水泳の授業は、無理に選ばなくても大丈夫!

Q.服装は自由と聞いたけれど、
実際はどんな服装なの?

A.おしゃれスタイルから、ジャージ着用の
ラフスタイルまでOK!
なんちゃって服装を着用している学生も。
実験がある日はおしゃれを少し我慢して、
長いパンツをはいてくるようにしているよ。

Q.『なんちゃって制服』って?

A.東京高専は服装が自由。だけど、高校生みたいに制服が着たい!!という女の子もいるから、自分で用意した制服を着ることもできるよ。
ただ、4年生以上の人は着なくなるんだとか…(高校卒業の年齢に合わせて!)

Q.付き合っている人はいますか?

A.カップルはいるみたい。だけど、
自分次第ってカンジじゃないかな。
勉強も、恋愛も、のびのびと!自由に
楽しい高専生活にしたいよね。

Q.アクセサリーはつけても大丈夫?

A.アクセサリーOK!
ただ、実験の時はアクセサリー
着用禁止の場合も!

Q.高専女子のかばんの中身を教えて!!

A.関数電卓と答えた子が一番多かったよ。
他には、財布、スマホ・携帯、充電器・バッテリー、
イヤホン・ヘッドフォン、USB メモリ、化粧ポーチ、
絆創膏、レポート用紙・ルーズリーフ・ノート、手帳、
白衣・作業着・ジャージ・靴…などなど!

Q. お昼ごはんはどうしてる?

A. お弁当を持参している子が多いよ。
寮生は、お昼ごはんも寮の食堂で食べる
ことがほとんど。購買もあるよ!

Q. どうして東京高専を
志望したの?

A. もともと理系科目が得意だったから!
就職に有利そうなイメージがあった!
将来の夢を叶えるため!
楽しそうだった!など志望理由はさまざま。

Q. 高専に入ってみて驚いたことは?

A. 休みが長いこと!敷地がとても広い!

Q. 高専女子が夢中になっていることを教えて!!

A. 部活に夢中になっている学生が多いよ!
そのほかにもゲームやアニメ、動画編集など
幅広くそれぞれに夢中になっているものがあるみたい。

Q. 高専での生活で心に残っている思い出を教えて!!

A. たくさんあるけれど、やっぱり文化祭!
クラスや部活動での出し物や、サイエンスフェ
スタで実際に子供たちに科学を教えたり、
高専生活でもインパクトに残る行事の一つ。

Q. 高専入学前と入学後で夢は変わった?

A. 高専で勉強をしていくうちに、どんどん視野を広げていく子。
入学前からの夢を一貫して追いかけている子。
まだまだ夢は未定で、これから勉強をしていく中で見つけていく!
という子もいるよ。