このページのトップ

TOP > 学生生活 > チャレンジウォーク

チャレンジウォーク

第22回チャレンジウォーク一般参加募集は締め切りました

第22回チャレンジウォークの一般参加者募集は、 定員の40名となりましたので、募集を締め切りました。


第22回チャレンジウォーク一般参加募集を行います(締切8月22日)

第22回チャレンジウォークの参加募集を開始いたします。
チャレンジウォークは、歩く楽しさを知るとともに、長距離歩行を通して日常の生活では体験できない何かを体得することを目的として、毎年開催しております。 いざという時の、安全な徒歩帰宅訓練を兼ねて、長距離歩行体験に挑戦してみませんか。

今年度は10月10日(土)に実施いたします。参加申込方法は、以下のファイルをご覧ください。
なお、一般参加の方は、先着40名様までとなります。
みなさまのご参加をお待ちしております。

 ※募集は締め切りました


第21回チャレンジウォークを実施しました

 平成26年10月11日(土)、海を目指すホンキの一日がやってまいりました。第21回チャレンジウォーク、今回、東京高専に集結した参加者は、学生329名、一般43名の総勢372名です。

 今年は、ウォーキングには絶好の一日となり、多くのウォーカーが完歩しました。最終的にゴールしたのは学生302名、一般38名の340名が見事完歩を果たし、90%を超える完歩率となりました。また、5回目の完歩を果たし、スーパーウォーカーとして殿堂入りしたウォーカーも6名を数えました。おめでとうございます。

 暗闇の中、ゴールを迎えたウォーカーの皆さんの笑顔をご覧ください。


共にゴールを果たした加藤君(写真左)と柳沢君(同右)
共にゴールを果たした加藤君(写真左)と柳沢君(同右)

44kmを歩ききった5年生たち。おめでとう!
44kmを歩ききった5年生たち。おめでとう!

 過去最大規模で行われたにもかかわらず、学生たちのたくましい歩きと、スタッフたちの情熱に支えられ21回目のチャレンジウォークは無事に幕を閉じることが出来ました。大会運営携わっていただいた学生、OB、後援会、教職員すべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。


第20回チャレンジウォークを実施しました

 平成25年10月12日(土)、第20回チャレンジウォークが実施されました。この日海を目指したのは、学生280名、一般45名の総勢325名です。
10月にも関わらず真夏日となり、多くのウォーカーが暑さに苦しむ中、学生239名、一般31名の270名が見事完歩を果たしました。

 写真は、5年情報工学科の学生たちです。1年生の時には、新型インフルエンザ、2年、3年の時には雨で中止を経験した世代です。彼らのホンキの一日は最高の笑顔で幕を閉じました。

20年目を迎えたチャレンジウォーク。大会を支えてくれるウォーカーやスタッフの熱意のおかげでここまでやってくることができました。大会を支えてくれたすべての皆様に感謝申し上げるとともに、これからも応援よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

 


チャレンジウォーク実施要項について

チャレンジウォークまであと、10日となりました。
一般参加者の方向けの、実施要項を掲載させていただきます。

先日、スタッフで下見を行い、webマップも更新いたしました。

是非ご覧頂き、当日に備えてください。

 


チャレンジウォーク参加募集のお知らせ

 チャレンジウォークも今年で20年目を迎えることができました。
 今年も参加者の募集を行います。実施要項の参加条件をご確認いただき、参加条件を満たす方の参加をお待ちしております。
 

 参加者の募集は締め切りました。エントリーありがとうございました。


チャレンジウォークを実施しました

チャレンジウォークを支えた体育局スタッフ。みんなありがとう!
チャレンジウォークを支えた体育局スタッフ。みんなありがとう!

 10月13日(土)、第19回チャレンジウォークが実施され、257名が海への道にチャレンジし、217名が見事完歩しました。


感動のゴールへあと少し!
感動のゴールへあと少し!

 過去2年は、荒天のため中止となり、今回3年越しで実現したチャレンジウォーク参加した皆様、体育局をはじめとするスタッフの皆さんの協力で事故もなく、無事修了いたしました。

 ここ2年はチャレンジウォークの報告は古屋先生の後ろ姿でしたが、今年は古屋先生のクラスの学生の後ろ姿です。感動のゴールシーンが上の写真です。
 来年は20周年となるチャレンジウォーク、今後ともよろしくお願い申し上げます。来年も海でお会いしましょう!ありがとうございました。


チャレンジウォークの実施について

 天候にも恵まれました。第19回チャレンジウォークは、予定通り実施いたします。皆様よろしくお願い申し上げます!


10月13日はチャレンジウォークです

 いよいよ明日に迫りました第19回チャレンジウォーク、今年もコースの一部をダイジェストで紹介いたします。

 高専を出てすぐ、北野街道にぶつかる前の下り坂、まだまだ体力にあふれるウォーカーも思わず足を止めたくなる景色です。


絶景に心を奪われる体育の鈴木先生
絶景に心を奪われる体育の鈴木先生

 今度は25km手前、けもの道とスタッフの間で呼ばれている相模川沿いの道なき道です。悪戦苦闘するスタッフたちをご覧ください。


ウォーカーの皆さん、明日はわが身ですよ(笑)
ウォーカーの皆さん、明日はわが身ですよ(笑)

 けもの道を抜けると三川公園、道も景色も良く思わず駆け出したくなります。


チャレンジ「ウォーク」なので、走ってはいけません。
チャレンジ「ウォーク」なので、走ってはいけません。

 そして歩道橋を渡り、海へ。下の写真、左から、1年3組小泉昌也君と1年2組小林弥悠さんです。率先して先輩たちを先導する2人、道案内お疲れさま。


この先は皆さんの目でお確かめください
この先は皆さんの目でお確かめください

 明日の日の入りは17時10分を予定しています。参加者の皆様、夕日に染まるサザンビーチで、お会いいたしましょう。

 また、翌14日は、高専ロボコン関東甲信越地区大会です。チケットをお持ちでない皆様も、ライブストリーミングを実施しているためで生放送で楽しめます。チャレンジウォークで疲れた身体をゆっくりと休め、日曜の午後は、東京高専チームを応援してみてはいかがでしょうか。皆様の応援、お待ち申し上げております。


第19回チャレンジウォークについて

今年も海で!スタッフ一同お待ちしてます♪
今年も海で!スタッフ一同お待ちしてます♪

 いよいよ今週末に迫りましたチャレンジウォーク。本日学内では学生向けの参加者説明会が開催されました。
 ウォーカーの皆様にも、掲載いたしますので、参加者の皆様は、是非ご覧ください。

 今年は天気も持ちそうです。晴天の下、無事開催できることを願ってやみません。皆様、よろしくお願い申し上げます。


第19回チャレンジウォークの一般参加募集を行います(締切8月31日)

 今年も、チャレンジウォークの一般募集を行います。

 実施要項をよくお読みの上、参加いただきますようお願い申し上げます。

 さて、チャレンジウォークですが、平成24年7月8日(日)8:30~9:00に、ニッポン放送で放送された薬師丸ひろ子さんの「薬師丸ひろ子ハートデリバリー」という番組内にて、歩いて日本一周をしてしまった本校の吉村名誉教授を紹介した際に、東京工業高等専門学校とチャレンジウォークが、紹介されました。吉村先生がウォーキングをとおして、かけがえのない体験をしたという心あたたまる内容でした。
 皆様も、チャレンジウォークという、非日常を体験することで、かけがえのないものを手にしてください。

 チャレンジウォークの趣旨をご理解の上、皆様の参加をお待ち申し上げております。

 8月31日をもちまして募集は締め切らせて頂きました。多数のエントリーありがとうございました。

 


第18回チャレンジウォークについて

 東日本大震災後に初めて行われる第18回チャレンジウォークは、イベント本来の目的であった災害時の帰宅支援ということを強く意識し、原点回帰をはかりましたが、残念ながら2年連続での中止となりました。

 今回実施を思いとどまらせた雨は、予報を裏切る形で9時半頃を境にあがり、雲の切れ間から青空も覗く中、今年もコース確認をしてまいりました。


てるてる坊主で雨はあがりましたが…
てるてる坊主で雨はあがりましたが…

 写真が本日のゴールの様子になります。この時点では雨は上がっていたのですが、強風のため波飛沫に煙る大荒れの海を前に、言葉を失い立ち尽くすのは、昨年に引き続き、登場のチャレンジウォークの発案者、本校の古屋正俊先生です。

 てるてる坊主の力で雨はあがったのですが、風には勝てませんでした。われわれスタッフは、「来年こそは」の思いを胸に、茅ヶ崎特産のしらす漁も行えず、閑散とした漁港を後にいたしました。
 
 最後になりますが、第18回チャレンジウォークの実施に向けて、ご支援頂いた後援会をはじめとした保護者の皆様、てるてる坊主を差入れ頂いた吉澤様、遅くまで準備をしてくれた体育局スタッフのみんな、OBスタッフの皆様。実施にあたり、ご協力頂いた茅ヶ崎市役所、茅ヶ崎市漁業協同組合、神奈川県道路公社、三川公園管理事務所、コース沿いの支援ステーションとなっていただいたコンビニエンスストアの方々、高尾警察署、神奈川県警等、関係各位には大変お世話になりました。改めて心より感謝申し上げます。

 第19回チャレンジウォークでお会いできることを願っております。


チャレンジウォークは中止です

 本日のチャレンジウォークは中止です。

 今後の風雨の状況を鑑みての苦渋の決断です。楽しみにして頂いた皆様には申し訳ありませんが、ご了承ください。


10月15日はチャレンジウォークです

今年のゴール地点。最後の200mは砂浜を歩きます。
今年のゴール地点。最後の200mは砂浜を歩きます。

 10月15日(土)に迫ったチャレンジウォーク。土曜日の天気が気になる時期になってきました。
 一般募集締切に伴い削除した実施要項を再掲載いたしますので、来るべき週末に備えて頂ければ幸いです。

 また、9月24日(土)に行われた体育局の下見の模様を掲載させて頂きます。9月21日に関東地方を通過した台風直後であったため、参考にならない部分もあるかもしれませんが、チャレンジウォークの雰囲気を少しでも味わって頂ければ幸いです。


25kmチェックポイント手前、チャレンジウォーク名物けもの道。
25kmチェックポイント手前、チャレンジウォーク名物けもの道。

三川公園の石段を登ります。当日もこんな青空が見たいですね。
三川公園の石段を登ります。当日もこんな青空が見たいですね。

ゴールで迎える茅ヶ崎の海
ゴールで迎える茅ヶ崎の海

 皆様 いかがでしたでしょうか。チャレンジウォークまであと2日、スタッフ一同晴天を願っております。よろしくお願い申し上げます。 


第18回チャレンジウォーク一般参加募集締め切りました

 沢山のご応募ありがとうございました。8月31日をもって受付を終了させて頂きました。


第18回チャレンジウォークの一般参加募集を行います(締切8月31日)

今年のゴール地点(6月4日撮影)
今年のゴール地点(6月4日撮影)

 チャレンジウォークは、歩く楽しさを知るとともに、長距離歩行を通して日常の生活では体験できない何かを体得することを目的として、開催しております。いざという時の、安全な徒歩帰宅訓練を兼ねて、長距離歩行体験に挑戦してみませんか。

 今年度は、10月15日(土)に実施いたします。

 参加申込方法は、以下のファイルをご覧ください。

 締切は8月31日(水)ですが、応募人数次第で早期打ち切りもございます。

 みなさまのご参加、お待ちしております。

  エントリーのメールは、8/31 23:59のタイムスタンプで判断致します。それ以降の応募は恐れ入りますが、無効とさせて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。


第17回チャレンジウォークについて

 ウォーカー、スタッフの総数が初めて500人の大台を突破し、過去最大規模で「海」を目指す予定だった第17回チャレンジウォークは、残念ながら中止となりました。

 各所への挨拶のため、コースを実際に車で確認してまいりましたが、風雨も強く、中止はやむを得ない状況でした。

 チャレンジウォークの発案者でもある本校の古屋正俊先生は、「参加者の皆さんの熱気が雨雲を吹き飛ばすことを期待しましたが、天気予報には勝てない。残念の一言です。」と述べておりました。

 雨に煙る海を見て、センチメンタルになった古屋先生は、「今の気持ちは?」との問いに対し、「言葉はいらない。背中で語る。」とのことでしたので、急遽撮影した画像が以下の写真になります。


サザンビーチにて。男は背中で語ります。
サザンビーチにて。男は背中で語ります。

 皆さんに古屋先生の無念が伝わったでしょうか。急遽撮影したと言いながら。のぼり旗とスタッフブルゾンを用意しているあたりが古屋先生のすごいところです。(笑)

 帰りの車の中で、「来年に向けて大きな忘れ物と宿題を海に残してきてしまった。必ず取りに帰ります。」と語っていた古屋先生、気持ちはすでに来年へと切り替わっております。皆さんも同じ気持ちであると信じてやみません。また来年、夕日に染まる海でお会いしましょう。

 最後になりますが、第17回チャレンジウォークの実施に向けて、ご協力ご支援頂いた後援会、学生、保護者、OBスタッフの皆様、茅ヶ崎市役所、茅ヶ崎市漁業協同組合、神奈川県道路公社、三川公園管理事務所、コース沿いの支援ステーションとなっていただいたコンビニエンスストアの方々、高尾警察署、神奈川県警等、関係各位には大変お世話になりました。改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 


チャレンジウォークは中止です

 本日のチャレンジウォークは、現時点の天気でも小雨となっており、今後の天候の悪化が確実であるため、残念ながら中止とさせていただきます、。

 楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、ウォーカーの皆様の安全を考えての判断です、ご了承ください。


明日はチャレンジウォークです

準備を終えたスタッフとOBの白倉さん
準備を終えたスタッフとOBの白倉さん

体育局の魂を体育局長に伝授するOBの白倉さん(写真右)
体育局の魂を体育局長に伝授するOBの白倉さん(写真右)

 明日はいよいよチャレンジウォークです。スタッフの準備も万端ですが、気がかりなのは天気です。当日のホームページの告知をチェックして頂くようお願い申し上げます。

 今回は、本校の学生スタッフ体育局をご紹介いたします。体育局は局長の4年情報工学科向山和宏君を中心に、主にコースの後半でウォーカーをサポートいたします。よろしくお願い申し上げます。

 今までは体育局スタッフとして運営面からチャレンジウォークを支えていてくれた本校卒業生の白倉潤さん(機械工学科OB)が、初めてチャレンジウォークに参加するということで、意気込みを伺いました。

 「仕事休んできているので、晴れてください」
 体力自慢の元ミスター体育局も、天気には勝てないようです。

 今回前日の準備にスタッフとして参加してくれた白倉さん。当日は初の完歩を目指します。このようなOBや後援会スタッフにも支えられ、明日チャレンジウォークは開催の時を迎えます。皆さんのご参加をお待ちしております。 


第17回チャレンジウォークの実施判断とゴールからの送迎に関して

晴れますように(写真は下見時のゴール地点)
晴れますように(写真は下見時のゴール地点)

参加者各位

 当日の天気が心配になってきました。当日の実施判断は朝6:00の時点で判断し6:30にホームページにてお知らせいたしますので、ホームページのチェックをお願い申し上げます。

 また、ゴール後の送迎ですが、今回は配車する車の時間の都合および、駐車場を借りている時間の都合上、ゴール時にゴール後30分間有効のチケットを配布いたしますので、早めの乗車をお願い申し上げます。

 皆様の熱い思いが天に届くよう、心より願っております。快晴の下開催できますように・・・。 


第17回チャレンジウォークコース概要公開およびウォーカーへのメッセージ

 チャレンジウォークも近くなってきました。今回は、初参加の方も多いので、ベテランのスーパーウォーカー(殿堂入り。5回以上完歩者に対する尊称です。)からコメントを頂きましたので掲載いたします。
 


スーパーウォーカー吉村先生
スーパーウォーカー吉村先生

本校名誉教授吉村靖夫先生からのコメント
 今回の参加を機に、歩くことの楽しさを実感し、歩く習慣を身につけてほしいです。完歩のコツは、苦しくてもしっかりと意識して足を動かすことです。頑張ってください。 

 吉村先生は、本校退職後、徒歩で270日間かけて、8296kmを歩き日本一周をした方で、今回のチャレンジウォークにも参加を表明しております。本校では伝説として語り継がれているウォーカーも参戦する今年のチャレンジウォークにご期待ください。


日本一周をした吉村先生の著書(絶版ですが本校図書館に寄贈頂いております)
日本一周をした吉村先生の著書(絶版ですが本校図書館に寄贈頂いております)

 あわせてチャレンジウォークのコースダイジェスト版も掲載いたしますので、当日に向けての参考として頂ければ幸いです。皆様と海でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。


第17回チャレンジウォークの実施要項を掲載します

一般参加者の皆様

  実施要項ですが、改訂させて頂きました。

 基本的に、ほとんど変わりありませんが、一部制限時間等をが5分程度変わっております。また、雨天中止の場合等の対応を追加しております。ご確認お願い申し上げます。

 なお、実施判断は要項記載の通り、ホームページにて行いますのでよろしくお願い申し上げます。

  


第17回チャレンジウォークの一般参加は締め切りました

ご応募頂いた皆様ありがとうございました。


第17回チャレンジウォークの一般参加募集を行います(締切8月27日)

ゴールは茅ヶ崎(写真はイメージです)
ゴールは茅ヶ崎(写真はイメージです)

 チャレンジウォークは、歩く楽しさを知るとともに、長距離歩行を通して日常の生活では体験できない何かを体得することを目的として、毎年開催しております。いざという時の、安全な徒歩帰宅訓練を兼ねて、長距離歩行体験に挑戦してみませんか。

 今年度は、10月9日(土)に実施いたします。去年度のゴール地点は柳島海岸でしたが、今年度はサザンビーチちがさきに変更になりました。総距離は長くなりましたが、観光名所の烏帽子岩や江ノ島にも近くなり、ゴールしたときの達成感は格別のものがあると思います。

 参加申込方法は、以下のファイルをご覧ください。

 締切は8月27日(金)ですが、応募人数次第で早期打ち切りもございます。

 みなさまのご参加、お待ちしております。

 


第16回チャレンジウォーク一般参加者用資料の掲載について

第16回チャレンジウォーク一般参加者用説明資料を掲載いたします。

さあ、みんなで海を目指しましょう!


第16回チャレンジウォーク当日の実施判断について

参加者の皆様

 第16回チャレンジウォークコース実施に際し、天候等での実施判断は当日朝6時の時点を基準に行います。

 実施の場合も、中止の場合も当日朝6:30頃にホームページに掲載する予定ですので、サイトをご覧の上お出かけ下さい。

 当日の好天を祈念しております。また、皆様のチャレンジを期待しております。当日お会いいたしましょう。


第16回チャレンジウォークコース決定のお知らせ

参加者の皆様

 コースが確定いたしましたので、お知らせいたします。

 詳細については下記リンクよりファイルをダウンロードください。

 なお、容量の都合上画像はモノクロとなっております。わかりにくい点もあるかと思いますがご了承ください。

 今後、お知らせがある場合、このサイトを通して行いますので、参加者の方はこのページをチェックしていただくようお願い申し上げます。(天候不良等による中止のお知らせもここで行います。)


第16回チャレンジウォーク参加募集(8月31日をもって受付を終了しました)


第16回チャレンジウォークの参加募集を開始いたします。

チャレンジウォークは、歩く楽しさを知るとともに、長距離歩行を通して日常の生活では体験できない何かを体得することを目的として、毎年開催しております。いざという時の、安全な徒歩帰宅訓練を兼ねて、42kmの長距離歩行体験に挑戦してみませんか。

今年度は、10月10日(土)に実施いたします。去年度のゴール地点は平塚海岸でしたが、今年度は湘南・茅ヶ崎柳島海岸に変更になりました。

参加申込方法は、以下のファイルをご覧ください。

なお、一般参加の方は、先着100名様までとなります。

みなさまのご参加をお待ちしております。

(8月6日 申込方法を改訂しました。詳細はファイルを高覧下さい。本日以降の申込みの方は追加項目についてもご回答いただければ幸いです。)

 

 

 

 

 

 


第16回チャレンジウォーク参加受付終了のお知らせ。

8月31日をもちまして参加受付を終了いたしました。多数の参加希望ありがとうございました。参加希望された方についてはすべて受付いたしました。


PDFをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。

▲このページの先頭へ